もぐもぐすたー星めぐり

楽しいこと大好きな食いしん坊が、星を始めとするいろいろなことをつぶやきます。

①岡山のおすすめ天文☆星スポットにいったら… “気がついたら星空案内人(準案内人)に!? ”

f:id:megmogstar:20180413234118p:plain

 

きっかけは、岡山天文博物館での4D2U初体験☆

 

たんに星をみるのが好きだっただけの私が、うっかり『星空案内人(準案内人)』になってしまった話。

 

 

星空案内人…豊富な知識と経験から、おいしいワインを選んでくれるソムリエのように、星空や宇宙の楽しみ方を教えてくれる人。

星空案内人になろう!』技術評論社刊より

 

 

話は、2016年の夏にさかのぼる。

 

友達に誘われ、岡山天文博物館(浅口市鴨方町)にでかけた。

約10年ぶりにプラネタリウムをみたあと『これも面白いよ!』とすすめられ、次元デジタル宇宙シアター(4D2U)』をみた。

 その『4次元デジタル宇宙シアター』で、

私の心がぐらんぐらんとゆさぶられたのである。

 

『えーーー!!!何コレ!? 

 宇宙ってスゴイ!!!

なんかうまく言えないけど、素晴らしい!!!

もう、想像超えてる!!!』

と、生まれて初めて実感。

3Dメガネをかけ、立体的に宇宙をみながら解説してもらえるこのシアター。

その時のナマ解説も素敵で、もう、一発でノックダウン。 

 

 さらに、美星天文台で101センチ望遠鏡をのぞく

 

さらに、その日の夜には美星天文台(井原市美星町)にも行き、101センチ望遠鏡で1等星ベガをみて

『うわぁー!すごい!ダイヤモンドみたいにキラッキラ!』と感動。

 天文台のベランダからも星空を見上げ、美しい星たちをながめた。

美星町(びせいちょう)というだけあって、いつもみていた星空より星座も大きくキレイにみえて、うっとり。

…こうして、星体験の1日が終了。

 

そこから、ふつうに星空を見上げて月や星を眺めていただけの私の生活が、すこしずつ変わっていったのである。

 

…②へつづく