もぐもぐすたー星めぐり

楽しいこと大好きな食いしん坊が、星を始めとするいろいろなことをつぶやきます。

③岡山のおすすめ天文☆星スポットにいったら…“気がついたら星空案内人(準案内人)に!? ”

 


f:id:megmogstar:20180417231059j:image

 

 宇宙セミナーってなに!?

 

2017年の春、友達から『宇宙セミナー』なるものが倉敷科学センター(倉敷市)であることを知らされた私。

 

 

むむッ!?『宇宙セミナー』とは!?

 

 

…ざっくりいうと、『宇宙セミナー』は

星空案内人(準案内人)』、いわゆる“星のソムリエ(準星のソムリエ)”になれる講座ですよ……もちろん、そこまでじゃなくても、宇宙に関する知識をもう少し深めたい方など、高校生以上の方なら、お気軽にどうぞ……受講料は無料で、テキスト代金のみ必要ですよ

…ということらしい。

 

 

☆2018年度宇宙セミナーのお知らせはコチラ☆

(※今年度の募集はすでに締め切られています)

↓↓↓

 くらしき宇宙セミナー | 星のソムリエ講座

 

 星空案内人(準案内人)は星のソムリエ

 

…え?星のソムリエ!?なんだかオシャレだなぁ!…初めて聞いたし、さすがにちょっとハードル高いかなぁ…。

あ、でも、星や宇宙に関するお話はあれこれ聞いてみたい!それだけでもいいなら、私も大丈夫かな?…というわけで、申し込みをして、受講することに。

 

いよいよ、講座のはじまり

 

ワクワクの講座初回は、なんと、国際宇宙ステーション(ISS)が肉眼でみられるという、かなりラッキーな日。

ということで、特別に屋上にでて受講者のみなさんと一緒にISSをみるというサプライズが!

ISSが肉眼でみられることも、わりと最近知った私は、人生で初めてISSをみることができて、大感激!!

 

ほかにも、望遠鏡実習の回では、実際に自分で望遠鏡を動かして、月をみたり。

 …全8回の講座は、毎回講師の方が違って、いろいろな話はどれも楽しかった。

 

理系の話や望遠鏡の構造の話など、私にとってはむずかしいものもあったが、すべてが新鮮でワクワクして過ごせた。

 

星空案内人(準案内人)のためのレポート提出も、せっかくだからと軽いノリでやってみることに。

すると、少しむずかしいとはいえ、学生の頃にくらべて、はるかに楽しくがんばれた。 

 

こうして、星空案内人(準案内人)に必須のレポートも、一つ一つクリアしていったのである。

 

 

 

…④へつづく