もぐもぐすたー星めぐり

楽しいこと大好きな食いしん坊が、星を始めとするいろいろなことをつぶやきます。

“天文県”岡山でのデートにおすすめ!やっぱりみんなロマンチスト~天文施設へいこう~

 

f:id:megmogstar:20180426013227j:image
 

 

デート…どこいく?

 

 

デートすることになったら、どこにいこう?って考えない人はいないと思う。

 

…大好きなあの人と、楽しく過ごしたい。

もしくは、

ほのかに好意をもっているあの人について、もっと知りたい…

 

デートにもいろいろあると思うけど、

とりあえず 

デートって、いいよね。

…まぁそれはさておき、のんびりお家デートもいいけれど、やっぱりおでかけしたい!

 

でも、岡山でデートって…どこに行けばいいの??

 

映画とかショッピングとかカフェとかあるけど…でも、なんだかなぁ。

なにかほかにないかなぁ…と思った、そこのあなた!!

 

 

迷ったら、プラネタリウムへいこう!

 

そんな、もやもやしているあなたに、私が独断と偏見でオススメするのが、プラネタリウム

 

“天文県”の岡山県内には、3つもプラネタリウムがあること、知ってますか?

 

岡山市内に

  人と科学の未来館サイピア

倉敷市内に

  ライフパーク倉敷科学センター

浅口市鴨方町

  岡山天文博物館 -Okayama Astronomical Museum Home Page-

 

…これらの施設ではすべて、プラネタリウムがみられます!

 

 これはもう、行くしかない。

 

 

でも、プラネタリウムっていわれても、ちょっとなぁ…と思っているあなた!

むかし、いったことあるし…なんて言ってないで、もう一度、でかけてみてほしい。

 

 

 

プラネタリウム 最強説。

 

 

いきなりだが、けっきょく

人はみんなロマンチストなのである。

(レベルはいろいろだけどね)

そして、『星』はロマンチストにピッタリなのである!!

というわけで、プラネタリウムはデートのスポットとして、失敗しないのである!

 

☆私が思うプラネタリウムの良いところ☆

  1.  雨でも大丈夫
  2.  日焼けしない
  3.  星や宇宙のことを知ることができる
  4.  暗くなるから、すこしドキドキする
  5.  料金がそれほど高くない

 

☆私が思うプラネタリウムの困ったところ☆

  1.  暗くなるから眠くなる…ってか寝る
  2.  大好きなあの人の顔が見えない
  3.  暗いのがコワイって人はツライ
  4.  車じゃないと行けない所もある

 

と、まぁあれこれあるがそれをひっくるめても、やっぱり

プラネタリウムはステキなところなのだ!!

 

なので、プラネタリウムはデートスポットとして、最高&最強!!

 

…もしも、”むかしプラネタリウムに行ったけど、あまりいい思い出がないんだよね”っていう人がいたら…そんな人こそ、あらためてプラネタリウムにでかけて、楽しい思い出にぬりかえてほしい。

 

マジメな話、それぞれの施設によってプラネタリウムの内容も違うので、くらべてみる楽しさもある。

また、同じ施設でも、生解説のところは毎回解説する方がちがうので、それも楽しめる。

そして、プラネタリウム以外にも、面白い展示などがあるので、そこはプラスαのお楽しみ。

 

なので、つべこべ言わずに、 まずは

プラネタリウムにいってみよう!

そして、できれば一回だけじゃなくて、何回か行ってみよう。

 

 

ちなみに、倉敷科学センターと岡山天文博物館には、4次元デジタル宇宙シアター(4D2U)もある。

これは宇宙を立体的に体験できるもので、個人的にはこちらも強くオススメ!

 

また、岡山天文博物館は今年2018年の3月24日にリニューアルオープンしたばかりで、

最新式のプラネタリウム投影機になっている。

 

 

これはもう、でかけるしかない!!

 

 

 

次のデートプランはプラネタリウムで決定!!

 

 

…はい、というわけで、デートスポットとして、プラネタリウムをえらぼう。

お近くの、またはドライブがてらですこし遠めの、天文施設へおでかけしよう。

 

ではみなさん、ステキなデートを楽しんでくださいませ。