もぐもぐすたー星めぐり

楽しいこと大好きな食いしん坊が、星を始めとするいろいろなことをつぶやきます。

【プラネタリウム好き必見!】天文県おかやまでプラネタリウムをはしごしてみたい!!


f:id:megmogstar:20180521124238j:image

 

 

プラネタリウム好きなあなたへ

 

プラネタリウム、いいですよね。

真っ暗な中、星や星に関する番組を楽しめて、少しうとうとしちゃったりもして(ワタクシ、どうガンバッテも途中で眠気に襲われてしまいます)。

 

そんなプラネタリウム岡山県では、3館あります。

岡山市のサイピアと倉敷市の倉敷科学センターと浅口市の岡山天文博物館。

 

それぞれ、放映されているプラネタリウム番組も異なります。

 

今年リニューアルオープンした岡山天文博物館プラネタリウム投影機も新しくなりました。席は50席。

ちなみに、それまで使われていた投影機は、館内に展示されています。

 

また、今年25周年を迎えた倉敷科学センタープラネタリウムでは、今年の秋頃からプラネタリウム投影機がリニューアルされる予定とのこと。

そのため、過去に人気だった番組がリバイバル上映されていたりもします。

現在使われている投影機でのプラネタリウムをみたい方は、ぐずぐずしている場合じゃないですよ!

席は200席と県内で1番広いです。

 

サイピアは、少しだけ交通の便がよろしくない

(…というのも、車で行くと、とっても狭い道を行かねばならず、かといって岡山駅からももちゃりで行っても、1番近い岡山県総合グラウンドのステーションから、歩いて10分位かかる)のですが、ドームは広く132席あります。

 

 

どのプラネタリウムに行く?

 

さぁて、では、どのプラネタリウムに行こうかな?

観たい番組をあれこれチェックしていると、

あれれ、もしかして、頑張れば3つとも1日で行けちゃうんじゃないの??

ということに、ハタと気がつく。

……( ̄ー+ ̄)ニヤリ

というわけで、早速プランを練ってみました。

 

1日3館、回るために!

 

ただ3つのプラネタリウムを回ればいい、というわけではなくて、そこはやはり、“観たい番組を観る”ことを目的に行きたいのです(当たり前と言えば、当たり前ですが)。

 

そこで考えた、私が今行きたいのはコレ!

(※土曜日限定プラン、6/9まで!)

 

①倉敷科学センター11:40『星空解説+おかやま天文台物語』
②岡山天文博物館13:30『Space Dreamers 宇宙兄弟 南波六太がやってきた!』
③サイピア16:00『From Earth to The Universe

 

……はい。こちら、見ての通り、かなりハード&タイトなスケジュールになっておりますです。

もう、プラネタリウムだけを観てサクッと次に行かねば、間に合わないことになります。

 

でも、逆に言えばプラネタリウムだけに集中すれば、なんとか回れるのです!(きっと…!)こちら、すべて車で回るという設定です。

 

リバイバル上映のおかやま天文台物語は外せない!という理由で、優先順位を考えて、この順番になりました。

 

ちなみに、プラネタリウムを観るのにかかる費用は①410円②400③500円です。

 

 いざ、チャレンジ!

 

近いうちに、試してみる予定です。

 

今回は、私の個人的な希望で組んだプランなので、キツキツな時間になっています。

もちろん、違う番組を観たいという場合は、もう少しゆったりとしたプランにすることも可能だと思います。

 

それぞれの天文施設に初めていくのであれば、お土産とか他の施設も見たり体験したりしたいですよね。

 

今回はあくまでも『プラネタリウムを観る』ことに特化したものである、ということをご了承くださいませ。

 

 では、また!