もぐもぐすたー星めぐり

楽しいこと大好きな食いしん坊が、星を始めとするいろいろなことをつぶやきます。

天文県おかやまのプラネタリウム巡り、行ってみた

f:id:megmogstar:20180609181826j:image

プラネタリウムをハシゴしてみた!

 

以前、プラネタリウム好き必見!】天文県おかやまでプラネタリウムをはしごしたい!

…という記事を書きました。

 

そして昨日、この記事のプランが実行できるラストの日に、実際に行って来ました!

…さぁ、無事に3館を巡ることができたのでしょうか!?

 

 

いざ、出発!


まずは、一緒に行ってくれる友達と合流してから倉敷科学センターへ。


f:id:megmogstar:20180609181920j:image

今年、25年の役目を終えて退任する、現行機のプラネタリウム

そのリバイバル番組『おかやま天文台物語』が観たくてやってきました。

 

チケットを買うと、特別に旧岡山天体物理観測所のカッコいいクリアファイルをいただけました!やったね!

番組は、今まで知らなかった色んな功績などを知ることができて、この番組をギリギリで観られて良かったです。

星空の生解説では、しし座の説明で『はてなマークを逆さまにしたような形、“なてはマーク”…』というのが面白かったなぁ。

今度、どこかで使わせてもらおうっと。

今年の夏に大接近する火星についても、詳しくてわかりやすい説明がありました。

 

 

 

次のプラネタリウムへGO!

 

終わると急いで次の目的地、岡山天文博物館へ向かいます。

というのも、ここはとくに時間がギリギリなため、のんびりしていられないのです。

もちろん、効率的に行くためにランチは前もって用意しておいたパンを、車の中でパクパクと食べながら向かいます。

 

ぐるぐるの山道をのぼって、無事にプラネタリウム開始前(約6分前!)に岡山天文博物館へ着くことができたので、おなじみのプラネタリウム室へ。

私も友達も岡山天文博物館の友の会に入っているので、入館はスムーズです。

 

ここのプラネタリウムは、こじんまりしていて落ち着くなぁ。

新しいプラネタリウムの機械も素敵。

 

まずはオリジナル番組の『3.8m望遠鏡プロジェクト 天文学者がのぞく星空の先』があり、そのあと星空案内があってから『Space Dreamers 宇宙兄弟 南波六太がやってきた!』の番組となります。

 

実は観るのは3度目でしたが、やはり3.8m望遠鏡プロジェクトはすごいなぁ、そして宇宙兄弟は面白いなぁ。

ちなみに、岡山天文博物館には漫画『宇宙兄弟』があるので、館内で読めますよ!

さて、これで2館制覇!!

3館め、サイピアへ向かおう!

 

ふぅ~と、一息つきたいところですが、最後のサイピアに向けて出発です。

 

岡山天文博物館のショップで自分へのお土産(『とろりんグルト』という嘉美心酒造さんのヨーグルトのお酒。…美味し!)をささっと買ったあと、鴨方ICからちょちょいと高速を使いまして、岡山へ。

高速道路を利用したおかげで、先ほどよりもゆったりした気持ちでサイピアに向かいます。

うん、ゆとりって、大事。

 

おかげでサイピアには15:20頃に着いて、以前から観たいと思っていた番組『From Earth to The Universe』を予定通り観ることができました。

この番組の前にあった10分位の星空解説、声と話される雰囲気が素敵でした。

 

『星空解説』は、それぞれのプラネタリウムの館ごと、さらには番組ごとに違うこともあるので、そこも楽しみの一つですよね

 

番組の方は、解説がてんこ盛りで、私としては”えっ!?もう次の説明なの?これは頭をフル回転させなきゃ!”とあせるような状態になったのですが、美しい星団や星雲の映像が盛りだくさんで、うっとりの連続。

途中、やっぱりウトウトしてしまったので、できればもう一回観たいなぁ。

 

そうそう!こちらのプラネタリウム観覧の前には、コップのフチコさんならぬ『PUTTITO 宇宙飛行士』(300円)をガチャガチャでゲットしました!

今回ガチャしたのは2回目だったのですが、前のとは違うタイプが出て、ラッキー!

 

3館制覇→星つながりのご飯

 

こうして無事に予定通り、プラネタリウム3館巡りを達成出来たので、大満足!!

 

今回初めて気がついたのですか、サイピアにはステンドグラス風の12星座がありました。

それを眺めつつ、うっとりと達成感にひたりました。

 
f:id:megmogstar:20180610232704j:image

 

その後、どうせなら星つながりの1日にしよう☆…ということで、『星乃珈琲』へ行って早めの晩御飯です。

今日のチョイスはカレー。


f:id:megmogstar:20180609234048j:image

 

珈琲は“星乃ブレンド”にしました。


f:id:megmogstar:20180610085028j:image

 

観望会にも参加☆

 

そして、今回の“プラネタリウム巡り”な星づくしの1日のおまけ&きわめつけとして、最後に倉敷科学センターでの観望会に参加することにしました。

 

18:30受付で19時から開始とのことで、19時を少し過ぎて到着したのですが、参加できました。

 

まずはプラネタリウムで星や惑星についての説明があり、その後屋上へ移動して、mt(マスキングテープ)などで可愛くラッピングされた口径50センチの望遠鏡と、2台の望遠鏡(宇宙飛行士の土井隆夫さんのサイン入りのものも!)での観望会です。

f:id:megmogstar:20180610085635j:image

 

ちょうど梅雨の晴れ間で、心配していた雲も風で流れてわりと晴れました!

おかげで、金星&木星という惑星やアークトゥルスやスピカ、ベガなどの一等星もしっかりみえました。 

今日めぐったプラネタリウムで予習できていたので、どの星も見つけやすかったです。

 

そして今回の観望会では、生まれて初めて、木星の“大赤斑”をスッキリクッキリとみることができて、大感激でした!

写真だけでなく、本当にあるのね“大赤斑”!

という感じでした。

 

星づくしの1日が終了

 

念願叶って、岡山県内のプラネタリウム3館巡りを無事に達成。

 

まさに星づくし☆の、楽しい1日でした。

お天気が良くて、良かったなぁ。

 

今日お世話になったみなさま、本当にありがとうございました!

思いがけないクリアファイルのプレゼントなどもあって、お得感満載な1日でもありました。

…あぁ、本当に楽しかったなぁ。

今後も、タイミングが合えばチャレンジしてみたいです。

 

 では、また!