もぐもぐすたー星めぐり

楽しいこと大好きな食いしん坊が、星を始めとするいろいろなことをつぶやきます。

香川県のプラネタリウムがリニューアル!子どもだけじゃない!大人も楽しめる☆|さぬきこどもの国


f:id:megmogstar:20190706085035j:image

香川県で初めてのプラネタリウム

6月、香川県にある『さぬきこどもの国』のプラネタリウムに行ってきました。

あ、タイトルの“初めての”というのは、私が、香川県内のプラネタリウム施設の中で初めて訪れたのがココ、という意味で、香川県に初めて出来たプラネタリウムというわけではありません、念のため。

 

さて、お目当ては、『ムーミン谷のオーロラ』という番組。

星友のYちゃんはムーミン好きでもあり、これはぜひ観よう!ということで、一緒にやってきました。

f:id:megmogstar:20190723183023j:image

思いっきり梅雨の時期だったため、雨予報だったのですが、プラネタリウム前にうどん屋などに寄った時にはそんなに降られず。

“ラッキー!”って思っていたら、ここに到着した時に、一番ザーザーと降られてしまいました。


f:id:megmogstar:20190723183216j:image

晴れていたらぜひ、外の竜(?)の遊具の中に入って遊びたかったなぁ。

(大人も遊んで大丈夫ですよ、とスタッフの方もおっしゃっていました)

 

とはいえ、中もとっても楽しい空間。

プラネタリウムの受付にたどりつくまでに、ワクワクする楽しいコーナーがたくさん!

さすが、子どもたちが好奇心を刺激されるような雰囲気です。

あちこちキョロキョロしつつ、プラネタリウムのエリアに到着。

チケットは販売機にて購入です。

f:id:megmogstar:20190723183504j:image

旧型の投映機も、展示されていました。f:id:megmogstar:20190723183706j:image

 

入場開始までしばし待つ間、飲食OKのコーナーでお茶を飲んだり、工作教室をのぞいてみたり。

いざ入場開始となった時に、最初に私がいいな、と思ったのがこのコーナー。
f:id:megmogstar:20190723183819j:image

大人でもつれていきたい人、いると思う。

(ムーミンがいたら、さらに良かったかも!)


f:id:megmogstar:20190730222556j:image

そして、リニューアルされた投映機。

興奮して、あまり上手く撮れなかったのですが、元の投映機よりずっとコンパクトになって、すっくと立っておりました。

座席も色んなタイプがあって、前の方には寝そべって観られる席もありました。

ぐっすりと寝てしまいそうですね。
f:id:megmogstar:20190730223412j:image

さて、肝心の番組ですが、まずは今夜の星空の生解説があって、そのあとで『ムーミン谷のオーロラ』がありました。

生解説は、やっぱりいいですね。

もちろん、ムーミンの番組も良かったです。

久しぶりにムーミンの世界に浸りました。

 

プラネタリウムの後は、絵本が置いてあるコーナーで絵本を見たり、高級なメダカすくいをしているコーナーを覗いたり、夏の星座の蓄光キーホルダーのガチャガチャをしたりして楽しみました。

驚異のカバー力&艶めくパール肌。新ファンデ

大人だけでも楽しめた!

という感じで、名前に“こどもの国”とついてはいますが、大人だけで行っても、とっても楽しめる所でした!

次は、晴れている時に、たっぷり時間をとって遊びに行きたいな、と思っています。

ありがとうございました。