もぐもぐすたー星めぐり

楽しいこと大好きな食いしん坊が、星を始めとするいろいろなことをつぶやきます。

香川県のプラネタリウムがリニューアル!子どもだけじゃない!大人も楽しめる☆|さぬきこどもの国

香川県で初めてのプラネタリウム 6月、香川県にある『さぬきこどもの国』のプラネタリウムに行ってきました。 あ、タイトルの“初めての”というのは、私が、香川県内のプラネタリウム施設の中で初めて訪れたのがココ、という意味で、香川県に初めて出来たプラ…

星取県のプラネタリウムと“べっぴんさん”な望遠鏡|鳥取市さじアストロパーク

令和初のプラネタリウム 元号が平成から令和になって初のプラネタリウムは、かねてから行ってみたかった鳥取市さじアストロパークへ。 今回は、プラネタリウムの生解説をされる方にお目当ての方がいらっしゃったので、GWにお出かけしてきました。 素敵なお出…

倉敷でプラネタリウムがリニューアルオープン|天文王国おかやま

倉敷科学センターのプラネタリウムがリニューアル 倉敷科学センターにあるプラネタリウムが 3月27日(水)にリニューアルオープンしました。 早速、行ってきました( ☆∀☆) 新しい投映機はケイロン3(CHIRON Ⅲ) 投映機は光学式プラネタリウムで五藤光学研究所製の…

こどもじゃなくても楽しめる!|広島市 5-daysこども文化科学館へ行ってみた☆

久しぶりの初プラネタリウム 久しぶりに、まだ行ったことのないプラネタリウムへおでかけしてきました。 広島市の中心部、中区基町にある『5-daysこども文化科学館(広島市こども文化科学館)』です。 近くには、広島グリーンアリーナや旧広島市民球場などがあ…

10月1日は日本酒の日|日本酒ゴーアラウンド2018岡山に行ってきた

日本酒のイベント 10/1は『日本酒の日』ということで、日本酒関係のイベントが各地で開かれていたようですが、私も友達に誘われて『日本酒ゴーアラウンド岡山』に参加してきました。 日本酒ゴーアラウンドとは 事前にこのイベントの参加店舗・酒販店で “さかずき…

四国にある世界最大級のドームを持つプラネタリウム|愛媛県総合科学博物館☆

ドームの大きさ世界最大級☆ この夏、ムーミン大好きな友人の希望で、愛媛県今治市にある、タオル美術館に行くことに。 そのついでに、愛媛県総合科学博物館へ行ってきました。もちろん、お目当てはプラネタリウム。 こちらのプラネタリウム、ドームスクリー…

やっぱりすごかった!日本一のプラネタリウム☆|名古屋市科学館

熱望していたプラネタリウム☆ 先日、以前から行ってみたいと熱望していた、名古屋市科学館のプラネタリウムに行ってきました。 なぜ熱望していたのかというと、名古屋市科学館のプラネタリウムは“ドームの大きさが世界一の内径35メートル”を誇る、最新型プラ…

IKEA神戸のすぐそばにあるプラネタリウム|バンドー神戸青少年科学館

神戸のプラネタリウムへ 先日、神戸の友達に会いに行くついでに、神戸のプラネタリウムに行ってきました。 『バンドー神戸青少年科学館』 このプラネタリウムがあるのは、IKEA神戸のすぐそば。 月曜日に開いているのが、珍しくてうれしい。 こちらには駐車場…

天文県おかやまのプラネタリウム巡り、行ってみた

プラネタリウムをハシゴしてみた! 以前、【プラネタリウム好き必見!】天文県おかやまでプラネタリウムをはしごしたい! …という記事を書きました。 そして昨日、この記事のプランが実行できるラストの日に、実際に行って来ました! …さぁ、無事に3館を巡…

大人もハマる!面白さ、てんこもり!| みる・さわる・感じる☆姫路科学館

いろんなプラネタリウムに行きたい! 星や宇宙のことが前よりも好きになってから、生の星をみることだけでなく、あちこちのプラネタリウムに行きたい!という気持ちも、むくむくとわいてきました。 そこでお出かけしたのが、岡山県のお隣、兵庫県にある姫路…

【プラネタリウム好き必見!】天文県おかやまでプラネタリウムをはしごしてみたい!!

プラネタリウム好きなあなたへ プラネタリウム、いいですよね。 真っ暗な中、星や星に関する番組を楽しめて、少しうとうとしちゃったりもして(ワタクシ、どうガンバッテも途中で眠気に襲われてしまいます)。 そんなプラネタリウム、岡山県では、3館あります。 岡山…

晴れの国おかやま=天文県おかやま| 岡山の日本一!おすすめ星スポット(天文施設)まとめ

長野は宇宙県、鳥取は星取県、岡山は…“天文県”!! 晴れの国おかやまとして有名な岡山県。 その岡山県が日本一、つまり全国1位で有名なのは、岡山県立図書館(都道府県立図書館の中で、入館者数&貸し出し冊数が共に1位!) …ですが、ほかにも、魅力的なとこ…

【日本でただ1つ!】星の形の風景印|星好きならここでお手紙出すしかない☆

日本で唯一がここに! 美星天文台。 井原市美星町にあり、101センチの望遠鏡で一般の人でも星をみることが出来る、素敵なところ。 ここに、知る人ぞ知るスペシャルなことがある。 しかもそれは、日本でもただ1つのもの。 それはなにかというと… 星の形の消…

【星好き】ちょっとマニアック|星を追い求めて美星町界隈をめぐる

ちょっとだけ、マニアック 星好きの中でも、少しだけマニアックな方向にむかっている人にすすめる、星にまつわるお店や場所めぐりのための候補一覧 in 井原市、美星町界隈 私が星を好きになってからおちいった症状、 それは……あちこちにある『星』が目にはい…

③【天の川もみられる星の郷】岡山の素敵な星スポットで星空案内デビュー!

美星 星の郷青空市 星空観望会 星空案内人(準案内人)になってから、星空案内デビューすることになった私。 いよいよ、その本番当日。 …星をみるイベントは、雨が降ったり雲がたくさんあったりしたら意味がないので、どうかどうか晴れますように、と祈る日々…

②【天の川もみられる星の郷】岡山の素敵な星スポットで星空案内デビュー!

ひとりじゃない 星空案内人(準案内人)になったあと、お手伝いすることになった観望会で『星空案内デビューしてね♪』と言われた私。 『えぇっっ!?そ、そんな無茶な!!』 …と動揺したが、実は同時期に星空案内人(準案内人)になったメンバーが、私を含めて3…

①【天の川もみられる星の郷】岡山の素敵な星スポットで星空案内デビュー!

初めての…観望会お手伝い さて、うっかり星空案内人(準案内人)になってしまったワタクシ。 とはいえ、その後もいままで通りのんびりぼんやり星を眺めていようと思っていた。 …だがしかし、観望会(星をみる会のこと)などでお世話になっていた方たちから、 『いや…

岡山デート|星づくし☆天文デートプランを考えてみた 〈天文施設にいこう〉

プラネタリウムデートプラン 星好きの私は、“天文県”岡山でのデートにプラネタリウムをオススメしている。 しかし、初めての人にはどういうプランでいけばいいのか、わからないかもしれない。 そこで、プラネタリウムデートのオススメコースを、とりあえず1…

“天文県”岡山でのデートにおすすめ!やっぱりみんなロマンチスト~天文施設へいこう~

デート…どこいく? デートすることになったら、どこにいこう?って考えない人はいないと思う。 …大好きなあの人と、楽しく過ごしたい。 もしくは、 ほのかに好意をもっているあの人について、もっと知りたい… デートにもいろいろあると思うけど、 とりあえず…

②岡山県おすすめ天文☆星情報 “めざせ、星空博士☆《天文宇宙検定 》”

え!?台風接近!?…試験はどうなる?? 試験会場を大阪にしたので、“せっかく大阪に行くなら、日本初のプラネタリウムという歴史のある大阪市立科学館のプラネタリウムを、ぜひともみたい☆”という野望をいだいていた私。 ちなみに、ネット情報によると大阪…

①岡山県おすすめ天文☆星情報 “めざせ、星空博士☆《天文宇宙検定 》”

岡山で、“天文宇宙検定”がある! 第8回天文宇宙検定が、2018年10月21日(日)にあるとのこと。 すでに、申し込み受付も始まっている。 今年は受験会場が増えてて、全国で10会場に! …あれあれ!? 去年にはなかった、“岡山会場”がある!!! ということは、岡…

④岡山のおすすめ天文☆星スポットにいったら…“気がついたら星空案内人(準案内人)に!? ”

星空案内人(準案内人)になれた! …そしていよいよ、宇宙セミナー最後の日。 『星空案内人(準案内人)』の可愛いバッジとともに、無事に認定書を受け取ったのである。 ちなみにこのバッジ、全国各地で開かれている『星空案内人(準案内人)講座』の中でも、倉敷…

③岡山のおすすめ天文☆星スポットにいったら…“気がついたら星空案内人(準案内人)に!? ”

宇宙セミナーってなに!? 2017年の春、友達から『宇宙セミナー』なるものが倉敷科学センター(倉敷市)であることを知らされた私。 むむッ!?『宇宙セミナー』とは!? …ざっくりいうと、『宇宙セミナー』は 『星空案内人(準案内人)』、いわゆる“星のソムリ…

②岡山のおすすめ天文☆星スポットにいったら…“気がついたら星空案内人(準案内人)に!? ”

岡山天文博物館友の会に入会 …その後、すんばらしい4D2Uをみせてくれた岡山天文博物館の友の会に入会(ちなみに、入会すると入館料&プラネタリウム料金がフリーになる)。 その会員の有志メンバーで不定期に開かれている観望会(星をみる会)に、参加させてもら…

①岡山のおすすめ天文☆星スポットにいったら… “気がついたら星空案内人(準案内人)に!? ”

きっかけは、岡山天文博物館での4D2U初体験☆ たんに星をみるのが好きだっただけの私が、うっかり『星空案内人(準案内人)』になってしまった話。 星空案内人…豊富な知識と経験から、おいしいワインを選んでくれるソムリエのように、星空や宇宙の楽しみ方を教…