もぐもぐすたー星めぐり

楽しいこと大好きな食いしん坊が、星を始めとするいろいろなことをつぶやきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

②【天の川もみられる星の郷】岡山の素敵な星スポットで星空案内デビュー!

ひとりじゃない 星空案内人(準案内人)になったあと、お手伝いすることになった観望会で『星空案内デビューしてね♪』と言われた私。 『えぇっっ!?そ、そんな無茶な!!』 …と動揺したが、実は同時期に星空案内人(準案内人)になったメンバーが、私を含めて3…

①【天の川もみられる星の郷】岡山の素敵な星スポットで星空案内デビュー!

初めての…観望会お手伝い さて、うっかり星空案内人(準案内人)になってしまったワタクシ。 とはいえ、その後もいままで通りのんびりぼんやり星を眺めていようと思っていた。 …だがしかし、観望会(星をみる会のこと)などでお世話になっていた方たちから、 『いや…

岡山デート|星づくし☆天文デートプランを考えてみた 〈天文施設にいこう〉

プラネタリウムデートプラン 星好きの私は、“天文県”岡山でのデートにプラネタリウムをオススメしている。 しかし、初めての人にはどういうプランでいけばいいのか、わからないかもしれない。 そこで、プラネタリウムデートのオススメコースを、とりあえず1…

“天文県”岡山でのデートにおすすめ!やっぱりみんなロマンチスト~天文施設へいこう~

デート…どこいく? デートすることになったら、どこにいこう?って考えない人はいないと思う。 …大好きなあの人と、楽しく過ごしたい。 もしくは、 ほのかに好意をもっているあの人について、もっと知りたい… デートにもいろいろあると思うけど、 とりあえず…

②岡山県おすすめ天文☆星情報 “めざせ、星空博士☆《天文宇宙検定 》”

え!?台風接近!?…試験はどうなる?? 試験会場を大阪にしたので、“せっかく大阪に行くなら、日本初のプラネタリウムという歴史のある大阪市立科学館のプラネタリウムを、ぜひともみたい☆”という野望をいだいていた私。 ちなみに、ネット情報によると大阪…

①岡山県おすすめ天文☆星情報 “めざせ、星空博士☆《天文宇宙検定 》”

岡山で、“天文宇宙検定”がある! 第8回天文宇宙検定が、2018年10月21日(日)にあるとのこと。 すでに、申し込み受付も始まっている。 今年は受験会場が増えてて、全国で10会場に! …あれあれ!? 去年にはなかった、“岡山会場”がある!!! ということは、岡…

④岡山のおすすめ天文☆星スポットにいったら…“気がついたら星空案内人(準案内人)に!? ”

星空案内人(準案内人)になれた! …そしていよいよ、宇宙セミナー最後の日。 『星空案内人(準案内人)』の可愛いバッジとともに、無事に認定書を受け取ったのである。 ちなみにこのバッジ、全国各地で開かれている『星空案内人(準案内人)講座』の中でも、倉敷…

③岡山のおすすめ天文☆星スポットにいったら…“気がついたら星空案内人(準案内人)に!? ”

宇宙セミナーってなに!? 2017年の春、友達から『宇宙セミナー』なるものが倉敷科学センター(倉敷市)であることを知らされた私。 むむッ!?『宇宙セミナー』とは!? …ざっくりいうと、『宇宙セミナー』は 『星空案内人(準案内人)』、いわゆる“星のソムリ…

②岡山のおすすめ天文☆星スポットにいったら…“気がついたら星空案内人(準案内人)に!? ”

岡山天文博物館友の会に入会 …その後、すんばらしい4D2Uをみせてくれた岡山天文博物館の友の会に入会(ちなみに、入会すると入館料&プラネタリウム料金がフリーになる)。 その会員の有志メンバーで不定期に開かれている観望会(星をみる会)に、参加させてもら…

①岡山のおすすめ天文☆星スポットにいったら… “気がついたら星空案内人(準案内人)に!? ”

きっかけは、岡山天文博物館での4D2U初体験☆ たんに星をみるのが好きだっただけの私が、うっかり『星空案内人(準案内人)』になってしまった話。 星空案内人…豊富な知識と経験から、おいしいワインを選んでくれるソムリエのように、星空や宇宙の楽しみ方を教…