もぐもぐすたー星めぐり

楽しいこと大好きな食いしん坊が、星を始めとするいろいろなことをつぶやきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人もハマる!面白さ、てんこもり!| みる・さわる・感じる☆姫路科学館

いろんなプラネタリウムに行きたい! 星や宇宙のことが前よりも好きになってから、生の星をみることだけでなく、あちこちのプラネタリウムに行きたい!という気持ちも、むくむくとわいてきました。 そこでお出かけしたのが、岡山県のお隣、兵庫県にある姫路…

【プラネタリウム好き必見!】天文県おかやまでプラネタリウムをはしごしてみたい!!

プラネタリウム好きなあなたへ プラネタリウム、いいですよね。 真っ暗な中、星や星に関する番組を楽しめて、少しうとうとしちゃったりもして(ワタクシ、どうガンバッテも途中で眠気に襲われてしまいます)。 そんなプラネタリウム、岡山県では、3館あります。 岡山…

晴れの国おかやま=天文県おかやま| 岡山の日本一!おすすめ星スポット(天文施設)まとめ

長野は宇宙県、鳥取は星取県、岡山は…“天文県”!! 晴れの国おかやまとして有名な岡山県。 その岡山県が日本一、つまり全国1位で有名なのは、岡山県立図書館(都道府県立図書館の中で、入館者数&貸し出し冊数が共に1位!) …ですが、ほかにも、魅力的なとこ…

【日本でただ1つ!】星の形の風景印|星好きならここでお手紙出すしかない☆

日本で唯一がここに! 美星天文台。 井原市美星町にあり、101センチの望遠鏡で一般の人でも星をみることが出来る、素敵なところ。 ここに、知る人ぞ知るスペシャルなことがある。 しかもそれは、日本でもただ1つのもの。 それはなにかというと… 星の形の消…

【星好き】ちょっとマニアック|星を追い求めて美星町界隈をめぐる

ちょっとだけ、マニアック 星好きの中でも、少しだけマニアックな方向にむかっている人にすすめる、星にまつわるお店や場所めぐりのための候補一覧 in 井原市、美星町界隈 私が星を好きになってからおちいった症状、 それは……あちこちにある『星』が目にはい…

③【天の川もみられる星の郷】岡山の素敵な星スポットで星空案内デビュー!

美星 星の郷青空市 星空観望会 星空案内人(準案内人)になってから、星空案内デビューすることになった私。 いよいよ、その本番当日。 …星をみるイベントは、雨が降ったり雲がたくさんあったりしたら意味がないので、どうかどうか晴れますように、と祈る日々…