もぐもぐすたー星めぐり

楽しいこと大好きな食いしん坊が、星を始めとするいろいろなことをつぶやきます。

四国にある世界最大級のドームを持つプラネタリウム|愛媛県総合科学博物館☆


f:id:megmogstar:20180825214903j:image

 

ドームの大きさ世界最大級☆

この夏、ムーミン大好きな友人の希望で、愛媛県今治市にある、タオル美術館に行くことに。

そのついでに、愛媛県総合科学博物館へ行ってきました。もちろん、お目当てはプラネタリウム

こちらのプラネタリウム、ドームスクリーンの大きさが30メートルと世界最大級だそうです。

四国にそんな大きなプラネタリウムがあるなんて、知りませんでした。

なんだか、ワクワクしますね!

駐車場が屋根つき!

愛媛県総合科学博物館は、普段は月曜日がお休みなのですが、春休みと夏休みの期間中は無休!…というところが嬉しい。

お出かけの予定がたてやすいですよね。

さて、私たちは夏のとってもお天気の良い日に出かけたので、車から降りて少しして戻ると、すぐに車内が“ものすごく暑い!”という状態になります。

エアコンをガンガンにかけつつも、汗をダラダラとかきつつ到着したら、駐車場が屋根つきでした。…これ、本当に本当に、ありがたかったです。

ちなみに、駐車場から博物館の建物までは5分位歩きますので、日傘や帽子があると良いと思います。


f:id:megmogstar:20180831232642j:image

入口入ってすぐに、恐竜がおでむかえ。

こちらの博物館は展示もとても面白そうでしたが、今回はプラネタリウムを観る時間しかなかったので、残念ながらまたの機会に。


f:id:megmogstar:20180831232742j:image

f:id:megmogstar:20180831232807j:image


 

光が差し込む廊下を通って、プラネタリウムドームに行きます。

大きいですね。

 

ワンピースプラネタリウム

今回は時間の関係で、アニメ『ワンピース』のプラネタリウムに。

アニメもののプラネタリウムは普段あまり観ないので、新鮮。

内容は、流星やオーロラ、四季の星座について、ルフィやサンジやナミ、チョッパーやニコ・ロビンなど主要な登場人物と一緒に楽しく学べるような番組でした。

ワンピースの名場面も折り込まれ、涙ぐんだり。これは、子どもたちも楽しめそう。

私も、なかなか面白かったです。
f:id:megmogstar:20180831233011j:image

昔の投影機

f:id:megmogstar:20180831210140j:image

プラネタリウムの入口には、昔の投影機が展示されていました。

 

 

ついでに…ムーミン

f:id:megmogstar:20180831205854j:image

プラネタリウムの後はタオル美術館へレッツゴー!だったので、ささっと帰ったのですが、調べてみると9/22からは万華鏡の展示もあるそうですし、また遊びに行きたいプラネタリウムでした。

 

タオル美術館も楽しかったし、暑かったけど今回も素敵な1日でした。

つきあってくれた友達も、ありがとう。

 

では、また!