もぐもぐすたー星めぐり

楽しいこと大好きな食いしん坊が、星を始めとするいろいろなことをつぶやきます。

②岡山県おすすめ天文☆星情報 “めざせ、星空博士☆《天文宇宙検定 》”


f:id:megmogstar:20180423235135j:image
 

 

え!?台風接近!?…試験はどうなる??

 

試験会場を大阪にしたので、“せっかく大阪に行くなら、日本初のプラネタリウムという歴史のある大阪市立科学館プラネタリウムを、ぜひともみたい☆”という野望をいだいていた私。

 

ちなみに、ネット情報によると大阪市立科学館はとても人気で、日曜日の開館前にはプラネタリウムのチケット購入のためにかなり並ぶとのこと。

 

『受験する3級の試験時間を考えると、プラネタリウムは試験前にいくのが良さそう。

そうだ、試験終わったら、何か美味しいもの食べて帰ろうっと♪』

…などと計画していたが、台風接近のせいでそれどころではない…っていうか、試験自体あるのか!?という状況に、前日までヒヤヒヤ、ソワソワ。

 

結局 “台風接近中ですが試験は予定通りします、気をつけてお越しください”とのこと。

 

 

それでも、大阪市立科学館プラネタリウムをみたい!
 

 

それならばと腹をくくり、『私が行って帰ってくるまで、新幹線も電車も動いていますように!』と強く念じて、朝5時すぎに家を出た。

…たとえ台風が近づいていても、大阪市立科学館にいくという野望がどうしても捨てきれず、朝イチのプラネタリウム番組『秋の夜長に月見れば』をみるために、朝早く出発したのである。

 

大阪駅では『台風が接近しているので、早く帰らないと夕方は電車止まるかもよ』的なメッセージが流れていて、少しビビる。

 

試験前に確実にプラネタリウムをみるために、念には念をいれたおかげで、9時開館のところ大阪市立科学館に8時過ぎには到着。

 

はい、一番乗り!やったぁ!!

…って、そりゃそうだろう。

信じられないくらい荒れてるお天気だもの。

 

すでに、横なぐりの雨がザーザー。風もびゅうびゅう。

カッパを着ていても、少し歩いただけですぐに足元がびしょびしょにぬれた。

 

ちなみに、こんな日にプラネタリウムみにくる人なんて、いるの!?と思ったが、開館前には私の後ろに子どもも含めて10人以上並んでいた!

 

結果的に、荒れ狂う天気の中でもプラネタリウムをみにいって良かった!

解説に大阪人気質?も感じられて、面白かった!

 

 

本来の目的…検定を受ける

 

満足して本来の目的、天文宇宙検定の受験会場へ。

建物の場所がわかりにくくて少し迷ったけど、無事にたどりついて、ドキドキしながら検定を受けた。

 

検定が終わったらさっさと会場を出て、台風で止まらないうちに、となるべく早い新幹線に乗って帰った。

もちろん新幹線はぎゅうぎゅう。

そしてずっと立ちっぱなしで、ぐったり。

 

…岡山会場なら、ここまで大変ではなかっただろうなぁと思う。

試験会場が近いって、とってもありがたい。

 

でももちろん、今回は大阪会場だったおかげで、大阪市立科学館プラネタリウムをみられたし、無事にいって帰ってくることができたのだから、良かった良かった。

 

 

 無事3級合格!…『星空博士』になれた!

 

 

そんなこんなで、12月に無事に合格証書が送られてきたのである。

(ちなみに、合格証書には、メーテルが描かれている!)

 

これで私も星空博士!

…とはいえ、自信をもってそういえるほどの知識がまだまだ身についていないので、これからも勉強をつづけていかなくては。

 

 

というわけで、みなさんも天文宇宙検定、受けてみてはどうだろう?

…とりあえず、今年の検定日には台風がこないように、と祈ることにする。

 

 〈おわり〉