もぐもぐすたー星めぐり

楽しいこと大好きな食いしん坊が、星を始めとするいろいろなことをつぶやきます。

【日本でただ1つ!】星の形の風景印|星好きならここでお手紙出すしかない☆


f:id:megmogstar:20180508231315j:image
 

日本で唯一がここに!

 

美星天文台

井原市美星町にあり、101センチの望遠鏡で一般の人でも星をみることが出来る、素敵なところ。

 

ここに、知る人ぞ知るスペシャルなことがある。

しかもそれは、日本でもただ1つのもの。

それはなにかというと…

 

星の形の消印☆《風景印》

 

 『風景印』というのを知っているだろうか?

郵便局にゆかりのある風景や名所を描いた消印のことである。

 

その風景印が、美星町では日本で唯一、星の形をしているのである!

…素晴らしい!!!( ☆∀☆)

全国でここだけ、美星町だけなのだ。※1

(つまり、宇宙県(長野)にも、星取県(鳥取)にも、ないのだ!)

 

この風景印つきの郵便物にするには、美星町の郵便局の窓口で『風景印で…』とお願いしてもOKだが、郵便局は夕方には閉まってしまう。

 

ところが、夜、美星天文台に星をみにきたついでに受付にあるポストに出すと、自動的に星の形の風景印が押されたハガキやお手紙が届くのである。

 

前もって用意していなくても、美星天文台で売られているポストカード(はくちょう座二重星アルビレオなどが素敵)と切手を買えば、すぐに出せる(ただし切手は普通なので、こだわるのであれば、好きな星の切手を持っていくことをおすすめする)。

 

 

 

最近は、ひのきで作られた月と星の形をしているハガキも、切手付きで売られている。
f:id:megmogstar:20180508232511j:image

どちらも、400円!(安い!)

こんな感じに、星の消印をキレイに押してもらえるようスペースをあけるように、とわかりやすい書き方の説明つき(※切手は販売時には貼られていません、撮影のためにのせただけデス)。

ひのきのハガキは特別感がただようので、さらによろこばれるかも。

 

星空をみにきた記念に、自分に出してもいいし、大好きなあの人や家族にも。

 

日本で唯一の消印って、なんだかワクワクしませんか。

星好きの友達からもらって、私はとってもうれしかった!

 

少し年季のはいった雰囲気がただよう、星の風景印。

どんな風景印が届くのかは、実際に届いてみてからのお楽しみに。

 

 

…ほら、美星天文台に行きたくなったでしょ?

 

お天気の良い日に、お待ちしております!

 

では、また!

※1その後、他にも星の形をした風景印があることを知りました。高岡南星町郵便局の風景印です。郵便局名に『星』が入ってるところも良いですね!