もぐもぐすたー星めぐり

楽しいこと大好きな食いしん坊が、星を始めとするいろいろなことをつぶやきます。

【星好き】ちょっとマニアック|星を追い求めて美星町界隈をめぐる

f:id:megmogstar:20180508175428j:image

 

 

ちょっとだけ、マニアック 

 

星好きの中でも、少しだけマニアックな方向にむかっている人にすすめる、星にまつわるお店や場所めぐりのための候補一覧 in 井原市、美星町界隈

 

私が星を好きになってからおちいった症状、

それは……あちこちにある『星』が目にはいってくる!ということ。

 

服、バッグ、マスキングテープ100均にある折り紙やラッピング小物(紙皿や紙コップなども)、クッションカバーや手ぬぐいなどの布小物、食器、その他さまざまな雑貨たち、食べ物(今さらながら『星たべよ』とか)や飲み物(星マークのサッポロとか、星空が描かれた鳥取県地ビールとか)などなど。

 

もちろん、星だけでなく、星座柄&宇宙柄にも反応。

見知らぬ人が星座柄や宇宙柄の服や靴、バッグを身につけているのを見かけたら、コッソリじぃーっと見つめたり。

 

…これって結構、星好きさんのあるあるではないかと思うのだが、どうだろう?

 

そういうことが『なんだかキリがない!』と思うくらいあって。

…もちろん、そうなるのもそれだけたくさんの“星モチーフ”が、世の中にあふれているってことだから、それはそれでうれしいことでもあるのだが。

 

私は星好きを特には隠してなかったため、周りの人からも『あそこに、こんな星モチーフがあったよ!』などとたくさんの報告が寄せられたり。プレゼントしてもらえたり。

 

お店や場所なども

 

そして、その症状はとうとうお店にも及ぶことに。

どういうことかというと、“星にまつわる名前のお店にも反応する”ということ。

 

ふと歩いていて見つけたパン屋が一等星の名前だったり、友達とお茶したりご飯を食べたりするお店選びのときに、星関連のお店があるとつい、テンションがあがる。

(『星乃珈琲店』も、このパターンで行った…)

 

また、美星町には町名の由来となった、流れ星が落ちてきてそれを祀った神社があることを知って、その神社めぐりがしたい!と思ったり。

 

わたしだけじゃない

 

ワタクシ個人としては、そんなにマニアックなつもりではなくて、“こんなのまだ序の口で、もっと上のレベルの人がいるって!”と思っているのだが、周りの人たちからすると、『うわぁ、そこまで反応するほど、星が好きなのね!?』というレベルらしい。

 

でも、この症状は私だけでなく、同じく星好きの友達も似たようなことにおちいっていたので、お互いに情報を共有しつつ、共感しあっていた。

やっぱり、自分ひとりだけじゃなくって、仲間がいるのってうれしい。

 

というわけで、井原市、美星町あたりの星関連のお店などを並べると、こんな感じ(太字は、実際に行ったことがあるもの)。

 

【星関連の美味しいお店】

夜星屋

カフェほしぞら

徳山牧場アイス工房(ジェラート);美星青空市にある

【星に関する名所】

星が落ちた場所の記念碑

星尾神社

明神社

高星神社

 

 

…先日、念願の『夜星屋』さんにランチにいけて、大満足!!


f:id:megmogstar:20180508072147j:image

 美味しくてやさしいランチ。


f:id:megmogstar:20180508072157j:image

奥はしいたけ!のチーズケーキ。コーヒーも美味しかった。

 

ほかにも、素敵な星関連のお店や場所があると思うので、今後も探したいと思う。

 

もしもみなさんのまわりで、星関連の名前などの素敵なお店があったら、教えてくださるとうれしい。