もぐもぐすたー星めぐり

楽しいこと大好きな食いしん坊が、星を始めとするいろいろなことをつぶやきます。

IKEA神戸のすぐそばにあるプラネタリウム|バンドー神戸青少年科学館


f:id:megmogstar:20180626233611j:image

 

 

神戸のプラネタリウム

 
f:id:megmogstar:20180627003032j:image

先日、神戸の友達に会いに行くついでに、神戸のプラネタリウムに行ってきました。

『バンドー神戸青少年科学館』

このプラネタリウムがあるのは、IKEA神戸のすぐそば。

月曜日に開いているのが、珍しくてうれしい。

こちらには駐車場がないので、公共交通機関で行くのがよいようです。

 

ギリギリで到着

 

実は少し寝坊してしまい、神戸についたのが予定より約1時間遅れ。

“でもでも、せっかくだからIKEA神戸で買い物もしたい!”という気持ちが捨てきれず、友達とサササッとIKEAを流したら、プラネタリウム開始時間が間近に!

信号をジリジリしながら待ち、最後は走ったりして、受付についたのはなんと2、3分前!

 

『…はぁ、はぁ、あの、ギリギリですみません!12:20の回のプラネタリウム、まだ大丈夫、ですか?』

と息を切らしながらたずねたら、受付の方が優しく『はい、まだご案内しておりますよ』とのお返事。

やったー!…はぁー、良かった。

(一緒に走ってくれた友達も、ありがとう!)

とりあえず、プラネタリウムを観られることが確定して、ホッと一安心。


f:id:megmogstar:20180627002959j:image

このあと友達をたずねるので、今回はプラネタリウムだけにして、代金は400円。

チケットは3人3様、絵柄が違ってる。

なんだか、可愛い。

 

席は後ろの方の解説される方がいらっしゃるコンソールのすぐそばに。

平日なので人はほとんどいなくて、ほぼ貸し切り状態。

 

この回は、全部が生解説とのこと。

プラネタリウム自体の説明や、惑星移住計画などについてのお話がありました。

とても興味深くておもしろいのですが、いつものごとく、眠気におそわれる私(これ、私の中でプラネタリウムあるある)。

なんとか眠らないように…!と踏ん張ったけど、ほどよく暗い中、優しくおだやかに語られる心地よい声が、私を眠りにいざないます。そしてやっぱり、ところどころウトウトしてしまったのでした。くぅー、悔しいなぁ!(ちなみに、隣の友達も時々スヤスヤ…うん、わかるよ!)

 

けっして、内容がおもしろくないから寝てしまう、というわけではないので、解説してくださる方、どうか誤解なさらないでくださいませ。

 

投影機をパシャリ


f:id:megmogstar:20180627194824j:image   
f:id:megmogstar:20180627194927j:image

 

プラネタリウム終了後、投影機を撮影させていただきました。

『写真撮っても良いですか?』とたずねたら、『いいですよ!あ、ライトアップしますね!』と、快くOKしてくださいました。

 

下からやわらかい光に照らされたプラネタリウム投影機が、なんだか誇らし気にみえるような。

 

それにしても、こちらのスタッフの方はみなさん、やさしいなぁ、と感激。

ありがとうございました!

 

その後、ショップをのぞいたら、『PUTITTO宇宙飛行士』のガチャガチャを発見。

すでに、ひっかかり宇宙飛行士座り宇宙飛行士を持っているので、違うのが出ないかなぁとチャレンジしたら、ぶらさがり宇宙飛行士をゲット!さらにもう一回やってみたら、待望のクロバット宇宙飛行士が出てきた!

これで、全5種類のうち4種類をゲットできた。やったね!

 

ウキウキしてはしゃいでいたら、スタッフの方に『…星がお好きなんですねー。熱量が…スゴイです!』と、笑顔のコメントをもらう。

…あれ?そんなに、だだもれてました??

自覚がなかったので不思議に思っていたら、一緒にいた友達から『いやいや、でてる、でてる!』と言われました。

…そうだったのね。なんだか、すみません!

 

 

友達のサプライズ!

 

f:id:megmogstar:20180628032819j:image

 

プラネタリウムのあとでたずねた神戸の友達が、星好きの私のために、惑星や星をモチーフに作られたケーキでおもてなししてくれました!(ヴィーナスやスピカなど。左上の緑色&黒っぽいのはスイカのケーキ)

素敵な心遣いに、大感激!

しかも、とーっても美味しかった!

ごちそうさまでした。

もちろん、可愛いbabyともふれあえて、幸せ。

 
f:id:megmogstar:20180628033624j:image

そんなこんなで、楽しい1日でした。

今度はゆっくり時間をとって、展示室もしっかり堪能したい科学館でした。

 

さて、次はどこのプラネタリウムに行こうかな。

では、また!