もぐもぐすたー星めぐり

楽しいこと大好きな食いしん坊が、星を始めとするいろいろなことをつぶやきます。

②岡山のおすすめ天文☆星スポットにいったら…“気がついたら星空案内人(準案内人)に!? ”


f:id:megmogstar:20180417225448j:image

 

 

岡山天文博物館友の会に入会

 

 …その後、すんばらしい4D2Uをみせてくれた岡山天文博物館の友の会に入会(ちなみに、入会すると入館料&プラネタリウム料金がフリーになる)。

 

その会員の有志メンバーで不定期に開かれている観望会(星をみる会)に、参加させてもらったり。

 

その観望会では、個人所有の望遠鏡で、星以外にも、星団や星雲などについて教えてもらいながら、実際にみせてもらえた。

そこでも『うわぁー、こんな平地でも、こうやって宇宙を感じられるんだぁ』と、感動。

 

 

どんどん星の世界にひきこまれていく

 

 私が、星の世界に惚れ直した時に一緒だった友達から、『惑星が星と同じように肉眼でみれる』ということを知って驚いたり。

(これって、意外と知らない人多いと思う!)

 

そんな風に、星や宇宙のあれこれを知っていくことが、単純にうれしくて。

 ぐいぐいと、星の世界にハマっていったのである。

 

(のちに、別の友達に『昔、急にを好きになって、どんどんハマっていったときと同じ勢いを感じたわー』と言われた)

 

星座早見盤を買い、なるほど、ここらへんにはこんな星座があるのね…などと夜な夜な星を見上げたり。

岡山天文博物館や美星天文台に出かけて、プラネタリウムをみたり星を眺めたりして過ごしていた。

 

 

すると2017年の春、友達から『宇宙セミナー』なるものが倉敷科学センター(倉敷市)で開催されることを知らされたのである。

 

 …③へつづく