もぐもぐすたー星めぐり

楽しいこと大好きな食いしん坊が、星を始めとするいろいろなことをつぶやきます。

④岡山のおすすめ天文☆星スポットにいったら…“気がついたら星空案内人(準案内人)に!? ”

 
f:id:megmogstar:20180420112831j:image

 

 星空案内人(準案内人)になれた!

 

 

…そしていよいよ、宇宙セミナー最後の日。

 

 

星空案内人(準案内人)』の可愛いバッジとともに、無事に認定書を受け取ったのである。

 

ちなみにこのバッジ、全国各地で開かれている『星空案内人(準案内人)講座』の中でも、倉敷での受講者だけにいただける、手作りのものとのこと。

可愛くて特別感があって、とてもうれしかった。

(ちなみに緑色は準案内人のしるし。星空案内人になると青色のバッジがもらえる。)

 

 こうして、うっかり私も、星空案内人(準案内人)の仲間入りをしてしまったのである。

 

…それが、2017年初夏の話。

 

 

 一緒に、星をみませんか

 

いつの間にか、ながれながれてここまできたけど、その間にはたくさんの星好きな人たちとの出会いもあった。

 

星好きな人といっても、私のように星をみるのが好きな人もいれば、星をカメラで撮るのが好き、星座の話が好き、神話の話が好き、望遠鏡が好き…などなど、さまざまなタイプの人がいる(なんだか、鉄道好きな人に、いろいろなタイプがいるのと同じだなぁと思う)。

 

 

私は、星を前より好きになったことで、自分の世界が広がって深まって、毎日がさらに楽しくなった。

 

星や宇宙の世界は果てしなくて、だからこそ、面白い。

 

この楽しさを、今後はいろんな人たちとわかちあえていけたらなぁと思っている。

 

 

さぁ、あなたも一緒に、星をながめてみませんか?

 

 〈おわり〉